地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、帯広・十勝の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

帯広・十勝の地域情報サイト「まいぷれ」

十勝のチーズ工房 特集

生乳生産量が日本一の酪農王国、北海道十勝。その新鮮な生乳を生かし、個性あふれるチーズを創る15のおすすめチーズ工房を紹介します。各工房自慢の絶品チーズをぜひ賞味あれ!

十勝のチーズはなぜおいしいのか?

 

十勝のチーズのおいしさの秘密。それは、広大で肥沃な十勝平野に茂る牧草を存分に食べた乳牛・ヤギが生み出す栄養分豊かなミルクにあります。

 

また、湿度の少なく爽やかな気候、朝晩の寒暖差が大きい気温もナチュラルチーズ製造や管理に適しているからとも言えるでしょう。

素材を活かす、チーズ工房の作り手の情熱と技術

 

作り手の思いが詰まった多くの種類の十勝産チーズは、近年、世界大会や国内でのコンテストで金賞をはじめ数々の賞を獲得するなど、作り手の技術とともにチーズの旨さも進化しています。

 

「一人でも多くの方へおいしい十勝のチーズを味わってもらいたい」という作り手の情熱と匠の技が、安全でおいしい十勝産のチーズを生み出しています。

 

日々の試行錯誤を繰り返しが、独自の十勝産チーズを熟成させているのです。

十勝 15のチーズ工房

 

十勝の12市町村(新得町、鹿追町、足寄町、幕別町、池田町、上士幌町、帯広市、音更町、清水町、中札内村、更別村、大樹町、広尾町)にまたがるチーズ工房を紹介します。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

最新記事