地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、帯広・十勝の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

帯広・十勝の地域情報サイト「まいぷれ」

十勝のチーズ工房 特集

【音更町】「十勝品質事業協同組合」の芳醇でまろやかなラクレットチーズ

工房自慢のプレミアムなチーズ「十勝ラクレットチーズ モールウォッシュ」 を酪農王国十勝から

十勝川温泉の「モール泉」を用い、熟成させた芳醇でまろやかなプレミアムチーズが誕生しました。

このうまさは十勝の誇り。「酪農王国十勝のチーズを世界ブランドへ!」という想いのもと、十勝のチーズ職人たちが 1900年に開湯した美人の湯として知られる温泉地「十勝川温泉」に集結。
試行錯誤を繰り返しながら、十勝川温泉の「モール泉」を用いたラクレットチーズを完成させました。

 

「モール泉」は肌に吸い付くような植物性の優しい泉質で、この植物由来の温泉水には、チーズの発酵を助ける成分が豊富に含まれています。通常は塩水を使うところを、「モール泉」を用いてひとつひとつ丁寧に熟成することで、芳醇で香り高い 優しくまろやかな味わいのプレミアムチーズが出来上がります。海外のチーズに比べ、クセがなく食べやすいことも特徴です。

 

「十勝ラクレットチーズ モールウォッシュ」は、熱でトロトロに溶かし温野菜やパンなどにかけて食べるのがおすすめ。チーズトーストやハンバーグ、グラタンなど、溶けるチーズの要領でお使いいただくと、より高い風味をお楽しみいただけます。

 

モール温泉を水着で楽しむスパと十勝の食を味わう日帰り施設「ガーデンスパ十勝川温泉」内の「ひなたのマルシェ」で販売しているほか、首都圏の物産展に出店することも。ぜひ、この美味しさを試してみて!

十勝のチーズ職人達が自信を持ってお届けします

ご家庭で食べる際は、ラクレットを薄くスライスしてテフロン加工のフライパンに。弱火から中火弱で2分程度加熱してください。スプーンやはしで混ぜながらトロトロになるまで溶かすことがポイントです。温野菜やパンにかけたら、お好みで黒胡椒をアクセントに。

心を満たすお湯と美味しさのリラクゼーション、十勝川温泉の「ガーデンスパ十勝川温泉」内の「ひなたのマルシェ」で販売しています。

「十勝ラクレットチーズモールウォッシュ」(大きさと時期により価格が異なります)

十勝品質事業協同組合 基本情報

住所北海道河東郡音更町十勝川温泉北14-4-7
TEL0155-67-6080
ホームページhttp://tokachipride.jp/

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。