地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、帯広・十勝の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

帯広・十勝の地域情報サイト「まいぷれ」

十勝のチーズ工房 特集

【清水町】「十勝千年の森 キサラファームチーズ工房」

大草原の中で育ったヤギや牛の濃厚なチーズ

日高山脈のふもとに広がる広大なガーデン「十勝千年の森」。

 

その豊かな自然の中でチーズ作りを行っているのがキサラファームチーズ工房(旧 ランラン・ファーム)です。手作業にこだわり、うまみを引き出せるように塩味が強めになっているのが特徴。そのまま食べても美味しさを十分に味わえます。

 

ここでは全国でも珍しいヤギのチーズが有名。ストレスのかからないようにのびのびと育てられたヤギの乳で作られます。目を引くのは表面にまぶされた黒い炭。本場フランスで行われている製法で、マイルドな味わいになりヤギチーズならではの風味をより楽しめます。牛のチーズ「はおび」も好評の1品で、自然の中で丁寧に作られた深みのある味わいが◎。

 

「十勝千年の森」ではナチュラルチーズの手作り体験(要予約)もできます。チーズの作り方や種類について学んだあと、手軽に作れるモッツァレラチーズ作りに挑戦。出来たてのチーズを載せて焼いたピザを食べることができ、その美味しさは格別です。その他、ガーデン散策やセグウェイ体験などさまざまな楽しみ方ができます。

特徴的なチーズがたくさんある「十勝千年の森 キサラファームチーズ工房」

十勝千年の森 キサラファームチーズ工房 基本情報

住所北海道清水町羽帯南10線
TEL0156-63-3000
ホームページhttps://tmfc.official.ec/

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。