地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、帯広・十勝の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

帯広・十勝の地域情報サイト「まいぷれ」

十勝のチーズ工房 特集

【上士幌町】「チーズ工房シロベル」

「時間をかけて、ゆっくりていねいに」の心が生み出すまろやかさ

自らの牧場で採れるおいしい生乳を活かして作る、優しい味のチーズが特徴の「チーズ工房シロベル」。温度をゆっくりあげるなど、時間をかけて作ることで素材の風味を極力壊さないように考えられています。

 

地元の人に地元のチーズを食べてもらいたいという思いから始まったチーズですが、町外からの人気も上々のよう。こちらで作られるチーズはどれも塩分が強すぎず、どんな料理にもぴったり。中でも人気のモッツァレラチーズはくせがなく爽やかな味わいで、トマトとの相性は抜群です。

 

サラダはもちろん、みそ汁やチゲ鍋に入れるのも、味がマイルドになりコクが出るのでおすすめ。ぜひいろんなメニューにチャレンジしてみて。

 

チーズ工房シロベルの製品は、町内の「Aコープ上士幌店ルピナ」、レストラン「トバチ」、ベーカリー「トカトカ」などで購入することができます。近年はヨーグルトの製造も行っており、こちらも牛乳の風味が濃厚で人気の高い商品です。

自らの牧場で採れるおいしい生乳を活かして作っています

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。