地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、帯広・十勝の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

帯広・十勝の地域情報サイト「まいぷれ」

十勝のチーズ工房 特集

【新得町】 共働学舎新得農場

牛もチーズも無理せず自然の力を生かす「共働学舎新得農場」

共働学舎新得農場で飼育している乳牛は、チーズ作りに向いた生乳を出すブラウンスイスが中心。夏は「牛乳山」ふもとの放牧場でストレスなく過ごします。生乳を極力傷めないよう、搾乳室からチーズ工房まで自然な傾斜で生乳が流れていくよう設計され、新鮮な生乳で乳製品が作られています。

 

 各種製造しているチーズの中で、ラクレットは、外皮に独特の香りがあり加熱することで香ばしさと深い味わいが生まれます。フライパンやオーブンで、温野菜にラクレットを載せて溶けるまで焼くのがオススメです。

 

 農場内の施設「ミンタル」ではチーズや加工品の直売ほか、カフェスペースではチーズを使用した料理やスイーツも楽しめ、併設する「カリンパニ」ではチーズやバター作り体験(要予約)も行えます。

「共働学舎新得農場」の魅力紹介

季節になると花や緑に囲まれる「ミンタル」

牛乳山クリームチーズ

共働学舎新得農場 基本情報

住所

北海道新得町新得9-1
アクセス国道38号の新得町4条南4の交差点付近に共働学舎の看板があり、西方向に曲がり約1.5km進むと交差点のところに看板があり、右折してそこから1.2kmです。
TEL0156-69-5600
営業時間4~11月:売店10時~17時、カフェ10時~16時(L.O.)
定休日4~11月:売店・無休、喫茶・火曜
ホームページ http://www.kyodogakusha.org/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。