地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、帯広・十勝の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

帯広・十勝の地域情報サイト「まいぷれ」

「十勝の人財・食材」認証制度を取得した十勝の食品・産品 特集

六次産業化・地産地消法に基づく総合化事業計画 vol.1

「六次産業化・地産地消法に基づく総合化事業計画」は、農林漁業者が農林水産物等の生産及びその加工又は販売を一体的に行う事業活動に関する計画について、農林水産省が認定するもの。認定を受けた計画の取り組みの実施に当たり、支援が受けられます。

六次産業化・地産地消法に基づく総合化事業計画 取得企業一覧 vol.1

 

六次産業化・地産地消法に基づく総合化事業計画 取得企業一覧 vol.2は、こちら

 

足寄町農業協同組合 北海道足寄郡足寄町南3条1丁目18 0156-25-2131
株式会社K’s FARM 北海道帯広市上清川町西2線157 0155-53-6363
中札内村農業協同組合 北海道河西郡中札内村東1条南2丁目14 0155-67-2211
北王農林株式会社 北海道中川郡幕別町字千住235-13 0155-55-5656 
前田農産食品合資会社 北海道中川郡本別町弥生町27-1 0156-22-8680
株式会社 キャトルシステム 北海道帯広市西23条南1丁目133-5  0155-67-8961

(株式会社ガロード内)

農業生産法人株式会社

とかち・とん太・ダー子

北海道帯広市東4条南22丁目7 0155-26-5050

 

六次産業化・地産地消法に基づく総合化事業計画 取得企業一覧 vol.2は、こちら

足寄町農業協同組合

 

「日本一の大きさ」を旬のまま閉じ込めました。

私たちは日本一大きいフキ「ラワンぶき」の加工・販売に力を入れてきました。現在、鮮度を保持し道外への長距離輸送用に、塩蔵処理した水煮状態の商品を開発。より高品質の「ラワンぶき」の商品化に取り組み、全国への普及を目指します。

ラワンぶき・水煮

ラワンぶき・水煮

代表理事組合長 新津 賀唐 さん

代表理事組合長 新津 賀唐 さん

生産者の声

代表理事組合長 新津 賀唐 さん

 

ラワンぶきは現在、北海道遺産に選定されています。そのため、保護の観点から畑での栽培面積を拡大、年間約280t程度を生産できるまでになりました。「食べられる北海道遺産」を是非ご賞味下さい。

■商品名: ラワンぶき・水煮
■商品特徴: 旬のラワンぶきを塩蔵処理・水煮状態にしております。通常の山ぶきよりアクが少なく、食物繊維やミネラルが豊富なことから健康食材として期待されています。
■主な原材料生産地: 北海道足寄町
■最もおいしい時期: 通年
■利用シーン: 煮物や炒め物または料理の盛り付けとしてもご利用頂けます。
■その他: ラワンぶきは水煮の他に漬物や生ラワンぶきも取り扱っております。

 

株式会社K’s FARM

 

炒めて、簡単、お料理美人。

フライパンにスプーン1杯のお料理美人を炒め、様々な料理の引き立て役になります。使いたいときに使いたい分だけ、手もまな板も包丁も汚れることなく、簡単ににんにくの香りが楽しめます。栄養満点、健康管理ににんにくは欠かせません。

お料理美人

お料理美人

代表取締役 梶 宗徳 さん ご夫妻

代表取締役 梶 宗徳 さん ご夫妻

生産者の声

代表取締役 梶 宗徳 さん ご夫妻

 

十勝横綱にんにくを使用した「お料理美人」は丸々1個分のにんにくをおしみなく使用しています。にんにくは健康な生活に不可欠な栄養素がたくさん含まれており、お客様の毎日の元気で健康な生活を応援します。

■商品名: お料理美人
■商品特徴: にんにくを丸々1個分使用しています。切る手間が省けるだけでなく、使いたい分だけ使うことができ、冷蔵庫で長期保存が可能なため無駄なく使用できます。
■主な原材料生産地: 北海道帯広市
■最もおいしい時期: 通年
■利用シーン: 様々なお料理のシーンでお使い頂けます。炒め物などフレッシュなにんにくの香りをお楽しみ頂けます。
■その他: 弊社では原料の「十勝横綱にんにく」も販売しております。

 

※「総合化事業計画」は「認定飲食事業」ほかにて取得しております。

中札内村農業協同組合

 

「選ばれる産地中札内村」を目指して。

有機質投入による「生きた土づくり」は中札内村農業の強いこだわりです。私たちは、この豊かな大地で作られた美味しい枝豆をお届けし、「選ばれる産地中札内村」を目指してまいります。

そのままえだ豆

そのままえだ豆

代表理事組合長 山本 勝博 さん

代表理事組合長 山本 勝博 さん

生産者の声

代表理事組合長 山本 勝博 さん

 

食の安全・安心に対する関心が高まる中、北海道HACCPを取得し、品質管理について更に努力を重ねております。高品質な枝豆をお届けすることで、中札内村農業の義務と責任をしっかり果たしてまいります。

■商品名: そのままえだ豆
■商品特徴: 畑での収穫から3時間以内に加工・瞬間凍結を行い、旬の味をキープ。解凍してそのままお召し上がり頂けますので、調理の手間がありません。
■主な原材料生産地: 北海道中札内村
■最もおいしい時期: 通年
■利用シーン: ビールのおつまみはもちろんのこと、お子様のおやつやお料理の彩りとしてもご利用頂けます。
■その他: 冷凍えだ豆は、市販用規格以外に業務用規格もございます。また冷凍いんげんの取り扱いもございます。

北王農林株式会社

 

100年先も、「おいしい」をここで。

130haの畑作農地とビニールハウス60棟で営農しており、特にビニールハウス41棟で栽培する3色のアスパラガスは国内外から高い評価を頂いています。環境に配慮した農業を実施し、100年先も継続可能な運営を目指しています。

アスパラの恵

アスパラの恵

取締役農場長 森川 昌浩 さん

取締役農場長 森川 昌浩 さん

生産者の声

取締役農場長 森川 昌浩 さん

 

アスパラは毎日必ず朝採りし、その日採れたものだけを店頭販売やドレッシング加工を行っています。生産者だからこそ提供できる鮮度の良さを実感して頂きたいです。

 

■商品名: アスパラの恵
■商品特徴: 自社農園の朝採りアスパラを、甘味や香りが逃げないように収穫したその日に加工しています。
■主な原材料生産地: 北海道幕別町
■最もおいしい時期: 4月~6月
■利用シーン: サラダ、冷しゃぶ、パスタソースなどにお勧めです。麺類によく絡むようとろみがついています。
■その他: 当社の直売所「ほなみマルシェ」でのみ販売しています。

 

前田農産食品合資会社

 

日本初!ポップコーン生産・販売。できたての美味しさ届けます。

小麦、ポップコーン生産で「Global GAP」認証を日本で初取得。自社生産のとうもろこしを原料とした、電子レンジ専用ポップコーンの製造を開始。農業を感じる情報をSNSで積極的に発信しています。

電子レンジ専用ポップコーン~黄金のとうもろこし畑から~、パン用強力粉、春よ恋、はるきらり、キタノカオリ、ゆめちから、菓子・麺用小麦粉、きたほなみ

電子レンジ専用ポップコーン~黄金のとうもろこし畑から~、パン用強力粉、春よ恋、

はるきらり、キタノカオリ、ゆめちから、菓子・麺用小麦粉、きたほなみ

前田農業食品合資会社の皆さん

前田農産食品合資会社の皆さん

生産者の声

前田農産食品合資会社の皆さん

 

「生産者の顔の見える小麦粉」を販売し始めパン職人や加工業者が小麦畑に訪れる交流が誕生。十勝では前例のないポップコーン生産にチャレンジ。持続可能な農業の輪作体系・雇用の確立が目標です。

■商品名:

電子レンジ専用ポップコーン~黄金のとうもろこし畑から~、パン用強力粉・春よ恋、はるきらり、キタノカオリ、ゆめちから、菓子・麺用小麦粉・きたほなみ

■商品特徴: レンジで1分半調理。ポケットサイズの紙袋がムクッと膨らみ袋一杯の熱々ポップコーンが完成!
■主な原材料生産地: 北海道本別町
■最もおいしい時期: 通年
■利用シーン: 小麦粉・・・パン・菓子・麺・パスタ  ポップコーン・・・おやつ・おつまみ・土産
■その他:

「小麦だより」をベーカリーや菓子店に無料配布。消費者に農業を身近に感じて頂きたく、農作物の生長や種まき、収穫の様子を伝えています。

 

株式会社キャトルシステム

 

ホルモンは鮮度が命。超新鮮な商品を提供します。

《牛を、世界一大切にする会社であれ。》

自社グループで、一貫飼育・肥育した元気に育った牛を最高の状態でお客様にお届けしたい。北海道HACCP認証の自社加工場で衛生管理を徹底。健やかな牛を健やかなまま提供します。

内臓肉冷凍スライス

内臓肉冷凍スライス

有限会社 九条ファーム取締役 横田 淳朗 さん

有限会社 九条ファーム取締役 横田 淳朗 さん

生産者の声

有限会社 九条ファーム取締役 横田 淳朗 さん

 

私どもは、自社グループの「敷料会社」から、常に新しい「敷料(うしのベッド)」に交換しています。清潔でふかふかの寝床で育った健康な牛を、衛生管理の国際基準であるHACCPシステムを導入。品質管理された製品をお届けします。

■商品名: 内臓肉冷凍スライス
■商品特徴: 自社牧場から出荷された牛を、屠場から当日、もしくは翌日には食肉加工センターで処理。「内臓肉は鮮度が命」。是非、こんなホルモンをご賞味下さい。
■主な原材料生産地: 北海道十勝
■最もおいしい時期: 通年
■利用シーン: 焼き肉、鍋など。味付けはされていませんので、お好みの調理方法でお召し上がり下さい。
■その他: 当社の製品は「牛の内臓」です。部位も様々、希少部位も取り揃えております。容量・カットについてもご相談下さい。

 

農業生産法人株式会社 とかち・とん太・ダー子

 

帯広畜産大学と共同開発した十勝のホエー豚。

地元十勝で出たホエー(乳清)をメインに、未利用資源を活用した循環型社会を目指して、帯広畜産大学との共同開発によりホエー豚の育成・生産を行っております。豚にも自然にも優しい環境を経てお届けされる土田乳清豚を是非ご賞味下さい。

代表取締役社長 土田 和夫 さん

代表取締役社長 土田 和夫 さん

生産者の声

代表取締役社長 土田 和夫 さん

 

乳清を飲ませ、バイオベッド方式の豚舎で育つ豚たちは、抗生物質などを使わず健康にのびのびと育ちます。未利用資源で肥育・加工を行い、消費者に「安全・安心・おいしい」豚肉を提供したいと思います。

■商品名: 土田乳清豚
■商品特徴: 豚肉特有の臭みが極めて少なく、もも肉にも「さし」が入るほどきめ細やかな肉質。帯広畜産大学と共同開発をし、より高質なホエー豚を実現しています。
■主な原材料生産地: 北海道十勝
■最もおいしい時期: 通年
■利用シーン: しゃぶしゃぶを筆頭に、さまざまなお料理に合う豚肉です。
■その他: カタログギフトなどで全国販売しておりますが、使わない部位なども地元で格安販売しております。

 

食材・産品別で探す!認証取得企業一覧
認証制度別で探す!食材・産品一覧

PICK UP 帯広・十勝のお店 ~グルメ~

  • Energy Bar 絶好調

    Energy Bar 絶好調

    帯広市大通南11-1-1

    [ バー ]
    予報では、あなたの明日は絶好調になるでしょう

  • 料理 とんぼ

    料理 とんぼ

    帯広市西2条南10 グリーンビル5階

    [ 日本料理、小料理 ]
    帯広駅より徒歩5分 落ち着いてお酒を楽しめる隠れ家的日本料理店

  • パン工房カントリーブラン

    パン工房カントリーブラン

    河西郡芽室町上美生4線36-15

    [ パン・カフェ ]
    こだわりの「水」と厳選された「素材」が織りなす逸品のパン

  • 居酒屋 よりみち

    居酒屋 よりみち

    帯広市西2条南24-6

    [ 居酒屋 ]
    地元の方のおかげで、営業を始めて30年以上になりました!

  • 串焼きIZAKAYA 金太郎

    串焼きIZAKAYA 金太郎

    帯広市大通南11-5 11番街

    [ 居酒屋(焼鳥、串焼き) ]
    十勝乃長屋で大人気だった焼鳥居酒屋が名門通りに移転オープン

  • DINGO・BAR(ディンゴ・バー)

    DINGO・BAR(ディンゴ・バー)

    帯広市大通南10-17-3 クラウンビル4階

    [ スナック  ]
    ほっとする隠れ家的な空間で、落ち着いて飲めるお店です