地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、帯広・十勝の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

帯広・十勝の地域情報サイト「まいぷれ」

「十勝の人財・食材」認証制度を取得した十勝の食品・産品 特集

六次産業化・地産地消法に基づく総合化事業計画 vol.2

「六次産業化・地産地消法に基づく総合化事業計画」は、農林漁業者が農林水産物等の生産及びその加工又は販売を一体的に行う事業活動に関する計画について、農林水産省が認定するもの。認定を受けた計画の取り組みの実施に当たり、支援が受けられます。

六次産業化・地産地消法に基づく総合化事業計画 取得企業一覧 vol.2

 

六次産業化・地産地消法に基づく総合化事業計画 取得企業一覧 vol.1は、こちら

 

株式会社 マノス

(レストラン ランチョ・エルパソ)

北海道帯広市西16条南6丁目13-20 0155-34-3493
株式会社 岡本農園 北海道河西郡中札内村興和東5線199-10 0155-68-3206
十勝農工房 株式会社 北海道帯広市西8条南4丁目10 0155-24-3316
有限会社 十勝養蜂園 北海道河東郡上士幌町字上士幌東3線233

01564-2-2470 

株式会社 大樹農社 湖水地方牧場 北海道中川郡幕別町忠類晩成47-1

01558-7-8555

株式会社 A-Netファーム十勝 北海道上川郡清水町羽帯南2線106

0156-63-2789

 

六次産業化・地産地消法に基づく総合化事業計画 取得企業一覧 vol.1は、こちら

株式会社マノス(レストラン ランチョ・エルパソ)

 

風土がFoodを造る・手作りハム・ソーセージ。

「風土がFoodを造る」という想いは、素材の豚たちの幸せを求めた結果自社で放牧用の広大な牧場をもつ決断をしました。時間と愛情をたっぷり注ぎ、肉や脂身の質がとても美味しい豚肉。それが「どろぶた」です。

パンチェッタ(生ベーコン)

パンチェッタ(生ベーコン)

代表取締役 平林 英明 さん

代表取締役 平林 英明 さん

生産者の声

代表取締役 平林 英明 さん

 

「食べる人の想い」と「豚への愛情」が造り出す成熟されたジューシーな肉の食感を是非とも味わって下さい。

■商品名: パンチェッタ(生ベーコン)
■商品特徴: 豚バラ肉を2ヶ月低温熟成することで精肉の旨みと柔らかな食感を引き出した、バラの生ベーコンスライスです。
■主な原材料生産地: 北海道幕別町
■最もおいしい時期: 1年間通して楽しんで頂けます。
■利用シーン: そのままでも美味しく、サラダやピザ・パスタにもおススメです。

 

株式会社 岡本農園

 

やさしい野菜を育てています。

「優しい食べ物は、人を優しくする」をモットーに安全・安心な農作物の栽培に取り組むと同時に、環境にも配慮し、農薬・化学肥料を極力控えた農業に力を注いでいます。農家と食べる人のつながりが深まっていくことが私たちの願いです。

SWEET CORN SOUP

SWEET CORN SOUP

代表取締役 榊 孝弘 さん

代表取締役 榊 孝弘 さん

生産者の声

代表取締役 榊 孝弘 さん

 

まじりけのない「素直な食べ物」は食べる人を優しくする・・・長年農家を営む中でそう感じてきました。十勝産の原材料を積極的に使用し、より自然で純粋な「安心して食べられる商品」を作り、お届けします。

■商品名: SWEET CORN SOUP
■商品特徴: 農薬や化学肥料を使わずに育てたとうもろこしの実を、なめらかな食感をいかすため、手作業で丁寧に濾して袋詰めしています。なめらかで優しいピューレに仕上がりました。
■主な原材料生産地: 北海道中札内村
■最もおいしい時期: 通年
■利用シーン: ピューレと同量の牛乳を加え、ひとつまみの塩を加えるとおいしいコーンスープが出来上がります。
■その他: 生クリームや塩コショウを加えパスタのソース、また添加物など加えていないので、小さなお子様の離乳食にもお使い頂けます。

十勝農工房 株式会社

 

畑と食卓をつなげて、十勝の畑から笑顔をお届けします。

自分の畑、自分の手で育てた菜種や亜麻を手間ひまかけ、昔ながらの搾油方法で菜種油や亜麻仁油を作っています。丁寧に一滴一滴搾られた油は畑の恵みそのもので、菜の花や亜麻の風味やビタミンが含まれたオイルは食卓を更に豊かにします。

菜の花オイル ラプソル

菜の花オイル ラプソル

代表取締役社長 佐藤 健司 さん(写真左側)

代表取締役社長 佐藤 健司 さん(写真左側)

生産者の声

代表取締役社長 佐藤 健司 さん(写真左側)


十勝の畑で育った作物を十勝の農家がじっくりゆっくり搾油した希少なオイルです。調理油だけでなくバターに替わりアレルギーフリーのお菓子やケーキに使える心と体に優しい亜麻仁油と菜の花オイルをお試し下さい。

■商品名: 菜の花オイル ラプソル
■商品特徴: 優しい味とフルーティな香りのエキストラヴァージンオイル。ワインのように様々な料理とのマリアージュを楽しめるナチュラルで体に優しいオイルです。
■主な原材料生産地: 北海道十勝
■最もおいしい時期: 通年
■利用シーン:

ドレッシングやソースにと生でも楽しめます。パンやお菓子に使うとコクと豊かな風味が生まれます。

■その他: 菜の花オイルや希少な十勝産亜麻仁・えごまオイルやシード商品も製造・販売しています。

有限会社 十勝養蜂園

 

大自然の中で採れたとろり濃厚な国産純粋のはちみつ。

花の咲く時期に合わせてミツバチと共に全国を走り、場所を変えていく移動養蜂を採用。通常基準よりも高い糖度になるまではちみつを巣箱の中で寝かせ、より高品質のはちみつを提供できるようにしています。

国産純粋はちみつ

代表 斉藤 直也 さん

代表 斉藤 直也 さん

生産者の声

代表 斉藤 直也 さん

 

約8種類のはちみつがあります。花の種類によって味も香りも全く違うのを是非食べ比べて、お客様の好みにあったはちみつを見つけて頂けたらと想います。

■商品名: 国産純粋はちみつ
■商品特徴: 森林資源豊かな北海道で採取しています。ミツバチ飼育からはちみつ採取、販売に至るまで一貫生産なので、こだわりのある安心安全な商品です。
■主な原材料生産地: 北海道十勝ほか
■最もおいしい時期: 通年
■利用シーン: パンやホットケーキに添えたり、果実酒に加えたり使いどころは様々です。
■その他: 当社では、はちみつを使った料理を提供しているレストランも運営しております。

 

※「総合化事業計画」は「新商品蜂蜜バター商品開発」ほかにて取得しております。

株式会社 大樹農社 湖水地方牧場

 

地中海イタリア水牛の純血種を育てる日本で唯一の牧場です。

弊社は、水牛とブラウンスイス種の繁殖、飼育管理から、搾乳、チーズ製造、梱包発送まで、すべてを自ら管理して行い、安心・安全なフレッシュチーズをお客様にお届けします。

湖水地方牧場のモッツァレラチーズ

湖水地方牧場のモッツァレラチーズ

代表取締役 白井 隆さんご夫婦

代表取締役 白井 隆さんご夫婦

生産者の声

代表取締役 白井 隆 さんご夫婦

 

食品は原料の実力が8割です。最高の条件を備えた自社の牧場で生産した原料乳のみを使用しています。

 

■商品名: 湖水地方牧場のモッツァレラチーズ
■商品特徴: 水牛ミルクの繊細な繊維と、海霧放牧した海のミネラル豊富なブラウンスイス種の脂肪が、素晴らしいうま味を演出しています。
■主な原材料生産地: 北海道幕別町
■最もおいしい時期: 通年
■利用シーン: ご家庭の食卓で、一流のレストランで広くご利用頂いています。

株式会社 A-Netファーム十勝

 

ここまで100年、ここから100年。

明治時代中期より入植し約100年営農してまいりました。「全ては健康な土づくり」をモットーに、環境に負荷の掛からないような栽培に取り組み、2015年には小豆(AZUKI)で世界初のグローバルGAPの認証を取得しました。

代表取締役社長 森田 哲也さんご一家

代表取締役社長 森田 哲也 さんご一家

生産者の声

代表取締役社長 森田 哲也 さんご一家

 

十勝清水町で約72haを耕作しています。永続できる農業とは何か?を常に考え、「土作り、安全性、美味しさ」のバランスを取れた農業に取り組んでいます。

■商品名: そのまま食べるホクホクあずき
商品特徴: 自社農場産あずき「きたろまん」を100%使用。独自の技術でふんわりホクホクに蒸した、名前の通り「そのまま食べる」あずきです。
■主な原材料生産地: 北海道清水町
■最もおいしい時期: 通年
■利用シーン:

そのままお召し上がれますが、サラダやシリアルなどと合わせても美味しく召し上がれます。

■その他: 小豆を中心とした豆類以外にも、馬鈴しょや小麦、アスパラガスなども栽培しております。
食材・産品別で探す!認証取得企業一覧
認証制度別で探す!食材・産品一覧

PICK UP 帯広・十勝のお店 ~グルメ~

  • アットホーム・パン工房 リスどん

    アットホーム・パン工房 リスどん

    河西郡芽室町東4条南4‐1-1

    [ パン・洋菓子販売、障害福祉サービス事業所 ]
    地域の皆さんに愛されるパン屋をめざして 個性豊かなパンが勢揃い

  • Mr.Luck

    Mr.Luck

    帯広市西1条南10‐11 ライオンビル福原館3階

    [ パブ ]
    キノコが目印。街中で楽しく賑やかに呑むならココ!

  • monsoon(モンスーン)

    monsoon(モンスーン)

    帯広市西2条南11-8-2 747館2階

    [ カジュアルバー ]
    パーティーや二次会など、大人数のご利用に最適なカジュアルバー

  • NOVA

    NOVA

    帯広市大通南10-9-2 花月ビル3階

    [ カジュアルバー ]
    ハシャぎたい! 気分をアゲたい! そんな時は当店へ★

  • 十勝Chinese KAKEMURA

    十勝Chinese KAKEMURA

    帯広市西5条南19-7

    [ 無人直売所、中華、居酒屋 ]
    無人販売・中華の2店複合の新スタイルで営業中!

  • 炭火酒場 かりん

    炭火酒場 かりん

    帯広市西1条南8-20-5

    [ 居酒屋(焼肉等) ]
    帯広の街中で、新鮮・美味しい・お得な焼肉店をお探しならココ!