地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、帯広・十勝の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

帯広・十勝の地域情報サイト「まいぷれ」

「十勝の人財・食材」認証制度を取得した十勝の食品・産品 特集

道産食品登録制度

「道産食品登録制度」は、北海道の豊かな自然環境のもとで生産された農産物・畜産物・水産物・林産物を使用して、道内で製造・加工された道産加工食品を登録する制度です。

道産食品登録制度 取得企業一覧

 

足寄町農業協同組合 北海道足寄郡足寄町南3条1丁目18

0156-25-2131

株式会社 K’s FARM 北海道帯広市上清川町西2線157 0155-53-6363
中札内村農業協同組合 北海道河西郡中札内村東1条南2丁目14 0155-67-2211
農事組合法人 西上経営組合 北海道河東郡鹿追町上幌内4線北2-1 0156-66-3197
株式会社 ホクコー 北海道帯広市西19条南1丁目7-11 0155-36-0455
株式会社 江戸屋 北海道帯広市西19条南1丁目7-13 0155-33-8114
有限会社 中田食品 北海道帯広市西24条北2丁目5-99 0155-37-3501

 

足寄町農業協同組合

 

「日本一の大きさ」を旬のまま閉じ込めました。

私たちは日本一大きいフキ「ラワンぶき」の加工・販売に力を入れてきました。現在、鮮度を保持し道外への長距離輸送用に塩蔵処理した水煮状態の商品を開発。より高品質の「ラワンぶき」の商品化に取り組み、全国への普及を目指します。

ラワンぶき・水煮

ラワンぶき・水煮

代表理事組合長 新津 賀唐 さん

代表理事組合長 新津 賀唐 さん

生産者の声

代表理事組合長 新津 賀唐 さん

 

ラワンぶきは現在、北海道遺産に選定されています。そのため、保護の観点から畑での栽培面積を拡大、年間約280t程度を生産できるまでになりました。「食べられる北海道遺産」を是非ご賞味下さい。

■商品名: ラワンぶき・水煮
■商品特徴: 旬のラワンぶきを塩蔵処理・水煮状態にしております。通常の山ぶきよりアクが少なく、食物繊維やミネラルが豊富なことから健康食材として期待されています。
■主な原材料生産地: 北海道足寄町
■最もおいしい時期: 通年
■利用シーン: 煮物や炒め物または料理の盛り付けとしてもご利用頂けます。
■その他: ラワンぶきは水煮の他に漬物や生ラワンぶきも取り扱っています。

株式会社K’s FARM

 

炒めて、簡単、お料理美人。

フライパンにスプーン1杯のお料理美人を炒め、様々な料理の引き立て役になります。使いたいときに使いたい分だけ、手もまな板も包丁も汚れることなく、簡単ににんにくの香りが楽しめます。栄養満点、健康管理ににんにくは欠かせません。

お料理美人

お料理美人

代表取締役 梶 宗徳 さん ご夫妻

代表取締役 梶 宗徳 さん ご夫妻

生産者の声

代表取締役 梶 宗徳 さん ご夫妻


十勝横綱にんにくを使用した「お料理美人」は丸々1個分のにんにくをおしみなく使用しています。にんにくは健康な生活に不可欠な栄養素がたくさん含まれており、お客様の毎日の元気で健康な生活を応援します。

■商品名: お料理美人
■商品特徴: にんにくを丸々1個分使用しています。切る手間が省けるだけでなく、使いたい分だけ使うことができ、冷蔵庫で長期保存が可能なため無駄なく使用できます。
■主な原材料生産地: 北海道帯広市
■最もおいしい時期: 通年
■利用シーン: 様々なお料理のシーンでお使い頂けます。炒め物などフレッシュなにんにくの香りをお楽しみ頂けます。
■その他:

弊社では原料の「十勝横綱にんにく」も販売しております。

※「道産食品登録商品」は「俺の豆(大豆の燻製)」ほかにて取得しております。

中札内村農業協同組合

 

「選ばれる産地中札内村」を目指して。

有機質投入による「生きた土づくり」は中札内村農業の強いこだわりです。私たちは、この豊かな大地で作られた美味しい枝豆をお届けし、「選ばれる産地中札内村」を目指してまいります。

そのままえだ豆

そのままえだ豆

代表理事組合長 山本 勝博 さん

代表理事組合長 山本 勝博 さん

生産者の声

代表理事組合長 山本 勝博 さん

 

食の安全・安心に対する関心が高まる中、北海道HACCPを取得し、品質管理について更に努力を重ねております。高品質な枝豆をお届けすることで、中札内村農業の義務と責任をしっかり果たしてまいります。

■商品名: そのままえだ豆
■商品特徴: 畑での収穫から3時間以内に加工・瞬間凍結を行い、旬の味をキープ。解凍してそのままお召し上がり頂けますので、調理の手間がありません。
■主な原材料生産地: 北海道中札内村
■最もおいしい時期: 通年
■利用シーン: ビールのおつまみはもちろんのこと、お子様のおやつやお料理の彩りとしてもご利用頂けます。
■その他: 冷凍えだ豆は、市販用規格以外に業務用規格もございます。また、冷凍いんげんの取り扱いもございます。

 

農事組合法人 西上経営組合

 

農家の母ちゃん達の手作りから始まりました。

弊社は鹿追町の高台に位置し、地域に根差しながら「共存同栄」の理念を掲げ法人設立40周年を迎えました。目まぐるしい情勢の変化についていくのがやっとの中でも、変わらない「おいしい」ものを自分たちの手で作り上げました。

きりぼし大根はえらい

きりぼし大根はえらい

組合長理事 上原 明彦 さん

組合長理事 上原 明彦 さん

生産者の声

組合長理事 上原 明彦 さん

 

この「きりぼし大根はえらい」のためだけに大根を生産しています。おやつ感覚でそのまま食べても大根の甘さが良くわかりますよ。

■商品名: きりぼし大根はえらい
■商品特徴: 自社圃場で生産した秋大根のみを使用。昼夜の寒暖差で甘くなった大根を太めにカットし24時間以内で乾燥。甘くて白くて太い!が特徴です。
■主な原材料生産地: 北海道鹿追町
■最もおいしい時期: 12月~翌年7月頃まで(製造数に限りがあるため)
■利用シーン: 水で戻して煮物や酢の物にはもちろん、太めのカットなのでサラダにも歯応え抜群です。
■その他: 製造段階で使いやすい長さと太めにカットしてあるため、水で戻してそのまま調理ができます。

株式会社ホクコー

 

北海道HACCP認証取得工場のクリーンルームで製造。

餃子・カット肉・味付け包装肉で北海道HACCP認証取得。製品はクリーンルーム(クラス50,000)で製造。十勝産・北海道産の生鮮品ー肉・野菜・魚介類を販売しています。

とかち野餃子

とかち野餃子

代表取締役 岩橋 浩 さん

代表取締役 岩橋 浩 さん

生産者の声

代表取締役 岩橋 浩 さん

 

衛生管理を担保するために現社屋に工場を移転新築しました。十勝産・北海道産原料にこだわった、安全・安心・美味な餃子の製造をしています。

 

■商品名: とかち野餃子
■商品特徴: 原材料の95%が北海道産の道産食品登録商品。化学調味料・保存料不使用。皮は十勝産小麦を使用し、もちもちした触感が特徴です。
■主な原材料生産地: 北海道十勝
■最もおいしい時期: 通年
■利用シーン: 醤油などを控えめにし、肉・野菜の美味しさを生かした優しい味付けになっています。
■その他: 餃子は自社製品で7種類(とかち野・野菜・肉・行者・トマト・雪むろキャベツ・朝のスープギョーザ)。OEM製造も承っております。

 

株式会社 江戸屋

 

満足して頂ける最高の製品を、北の大地からお届け。

弊社は1955年創業の北海道を代表する珍味総合商社です。取り扱い商品はおよそ350種。農・畜・海・水産物加工品の開発・製造・販売と幅広い事業を展開しており、高度な衛生管理の下、高品質で安全・安心な商品づくりを徹底しています。

鮭皮チップ

鮭皮チップ

帯広工場課長代理 谷原 良太 さん

生産者の声

帯広工場課長代理 谷原 良太 さん

 

最高の品質の商品を提供することを社是とし、北海道の良質な大地の恵み、海の恵みの中から厳選した食材を選び、北の素材の持ち味を生かした商品づくり、弊社独自の味の創造に力を入れています。

■商品名: 鮭皮チップ
■商品特徴: 鮭の皮を香ばしくローストしたサクサク食感のチップ。生臭さが無く、食べ飽きないライト感覚の健康志向のおつまみです。
■主な原材料生産地: 北海道十勝ほか
■最もおいしい時期: 通年
■利用シーン: コラーゲン豊富で糖質ゼロの商品ですので、女性やお子様、健康を気にしている方にも安心お薦めの食品です。
■その他: 新着情報! 十勝産の枝豆、じゃがいも、長いもを真空フライ製法でスナックにした、新商品を開発しました。

有限会社 中田食品

 

十勝産を主体とする北海道産大豆にこだわった豆腐づくり。

昭和40年の創業以来、蒟蒻を製造してきましたが、「地元の原材料を活用したい!」との想いから平成元年より十勝産を主体に北海道産大豆にこだわった豆腐づくりを行っています。

枝豆ころころ豆腐

枝豆ころころ豆腐

代表取締役社長 貴戸 武利 さん

代表取締役社長 貴戸 武利 さん

生産者の声

代表取締役社長 貴戸 武利 さん

 

北海道十勝の雄大な自然に育まれた大豆にこだわり豆腐を製造しています。原材料へのこだわりだけでなく、製造工程の衛生管理にもこだわり、北海道HACCPを認証取得しています。

■商品名: 枝豆ころころ豆腐
■商品特徴: 十勝産大豆で作った豆乳に、中札内村産の枝豆をそのまま入れて固めた豆腐です。ほんのり塩味がついてますので、そのままスプーンで召し上がれます。
■主な原材料生産地: 大豆(北海道十勝産)/枝豆(北海道中札内村産)
■最もおいしい時期: 通年(枝豆が美味しい季節)
■利用シーン: ヘルシーな間食や、お子様のおやつ、ビールのお供に最適です。
■その他: その他農作物を入れた豆腐も製造可能です。塩分を含む豆乳を凝固させる技術を確立、現在特許出願中です。

 

※「道産食品登録商品」は「十勝逸品大地の香り」ほかにて取得しております。

食材・産品別で探す!認証取得企業一覧
認証制度別で探す!食材・産品一覧

PICK UP 帯広・十勝のお店 ~グルメ~

  • 寶龍 御影店

    寶龍 御影店

    上川郡清水町御影南1線57

    [ ラーメン店 ]
    チャーシューメンはバラ肉・モモ肉選べます! あなたはどっち?

  • DESSERT TOKACHI(デセールトカチ)

    DESSERT TOKACHI(デセールトカチ)

    帯広市西4条北2-6-1

    [ 洋菓子(ケーキ・ドーナツ・チョコレート)、カフェ ]
    帯広駅から5分。ケーキ・カフェ・お土産も揃うスイーツ店♪

  • 四つ葉apart

    四つ葉apart

    河西郡芽室町東4条1-8-2

    [ カフェ・カフェバー ]
    芽室町にNEWオープン! カフェ「四つ葉apart」

  • とんかつ専門店 我逢亭

    とんかつ専門店 我逢亭

    帯広市大通南17-15

    [ とんかつ専門店 ]
    十勝・帯広で一度は食べたい迫力の厚切りとんかつをご賞味あれ!

  • IZAKAYA いえろう

    IZAKAYA いえろう

    帯広市西3条南10-4-4

    [ 居酒屋、ダーツバー、カラオケボックス ]
    帯広で迷ったらココ! ダーツもカラオケも楽しめる居酒屋

  • 創作dining&sweets 月姫-KAGUYA-(かぐや)

    創作dining&sweets 月姫-KAGUYA-(かぐや)

    帯広市西2条南10 HEIGENハートフルビル4階

    [ 居酒屋、ダイニングバー(デザート) ]
    帯広駅前周辺のホテル近く、安くて旨いボリューム満点な居酒屋