地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、帯広・十勝の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

帯広・十勝の地域情報サイト「まいぷれ」

「十勝の人財・食材」認証制度を取得した十勝の食品・産品 特集

十勝ブランド認証 vol.1

「十勝ブランド認証」は、主原料が十勝産100%をはじめとする原材料規定のほか、衛生・品質管理の徹底、食味試験をクリアした食品を認証する制度。認証主体は十勝ブランド認証機構で、現在の対象品目は、チーズ・パン・お菓子・乳製品の全4品目となっています。

十勝ブランド認証 取得企業一覧 vol.1

 

 十勝ブランド認証 取得企業一覧 vol.2は、こちら

 

株式会社 満寿屋商店 北海道帯広市西17条南3丁目50-17 0155-58-4690
有限会社 あすなろファーミング 北海道上川郡清水町第4線65 0156-62-2277
農事組合法人 共働学舎新得農場 北海道上川郡新得町字新得9-1 0156-69-5600
有限会社 十勝しんむら牧場 北海道河東郡上士幌町字上音更西1-261 01564-2-3923
株式会社 十勝野フロマージュ 北海道河西郡中札内村西2条南7丁目2 0155-63-5070 
有限会社 NEEDS 北海道中川郡幕別町新和162-111 0155-57-2511
株式会社 パパラギ 北海道中川郡池田町字昭栄209-2 015-572-2600

 

十勝ブランド認証 取得企業一覧 vol.2は、こちら

株式会社 満寿屋商店

 

創業1950年。十勝で生まれ、十勝で愛され続ける心和むパン屋。

帯広市を中心に6店舗を展開し、地元で「ますやパン」と呼ばれ親しまれてきた満寿屋(ますや)は、地産地消を追求し、十勝産小麦100%のパンづくりに挑戦し続けています。

とかちミニフランス

とかちミニフランス

代表取締役社長 杉山 雅則 さん

代表取締役社長 杉山 雅則 さん

生産者の声

代表取締役社長 杉山 雅則 さん

 

十勝産食材100%使用を目指し、日々新しい美味しさを追求しています。素材に、製法に、焼きたてに、徹底的にこだわりながら、格別の美味しさ、そして最高の笑顔をお届けしています。

■商品名: とかちミニフランス
■商品特徴: 十勝産の小麦の味を感じられます。一般的なフランスパンよりやわらかくて食べやすいのが特徴です。
■主な原材料生産地: 北海道十勝
■最もおいしい時期: 通年
■利用シーン:

サンドやスープとは特に相性が良く、十勝産小麦の持つ旨みが味わえます。毎日食べても飽きの来ない味です。

 

有限会社 あすなろファーミング

 

自然そのままの環境で生産した、あすなろ乳製品。

牧草地には化学肥料や農薬を使わず、沖縄サンゴのカルシウムを使用し土造りから始めた栄養豊富な草は、ストレスの少ない牛を育てるのに最適な環境を創り出しています。あすなろ牛乳を使用した乳製品の数々是非ご賞味下さい。

のむヨーグルト

のむヨーグルト

代表取締役 村上 勇治 さん

代表取締役 村上 勇治 さん

生産者の声

代表取締役 村上 勇治 さん

 

安心・安全な商品を消費者に届けるをモットーに、素材をいかした商品作りを行っております。四季折々の牛乳の香りと本物の味を是非ご賞味下さい。

 

■商品名:のむヨーグルト
■商品特徴:生乳100%でおなかにも優しく、飲みやすく後味サラッとしたコクのあるまろやかな、のむヨーグルトです。
■主な原材料生産地:北海道清水町
■最もおいしい時期:通年
■利用シーン:

安心・安全な乳製品をお子様からお年寄りの方まで是非お召し上がり下さい。

■その他:自然のまま何も変えないこと、そのことが一番大事なことだと思っています。自然の美味しさをお楽しみ下さい。

農事組合法人 共働学舎新得農場 

 

日本らしさを表現したオリジナル・ナチュラルチーズ。

通称「牛乳山」の麓でその風土を活かし、牛飼いからチーズ造りまで一貫して行っています。チーズをおいしく造るために、自然のリズムに合わせ、生き物の命が熟す時間に合わせて人は手を貸し、工夫しています

ナチュラルチーズ「さくら」

ナチュラルチーズ「さくら」

代表 宮嶋 望さん

代表 宮嶋 望さん

生産者の声

代表 宮嶋 望さん

 

品質を求めて炭と微生物を活かす有機農業、チーズに適したブラウンスイス牛の乳で、在来醗酵菌で世界に通ずる日本チーズの風味を創ってきた。十勝の地形が与える光と良水の特徴を活かした食文化をお届け致します。

■商品名: ナチュラルチーズ「さくら」
■商品特徴: 口に含むと桜の香りがふんわりと広がる、きめ細やかでホロリとした口溶けです。蜂蜜などを添えてデザート風にお召し上がり頂いてもまた美味。
■主な原材料生産地: 北海道新得町
■最もおいしい時期: 1月中旬~5月中旬の季節限定販売
■利用シーン: ワインや日本酒などとの相性ももちろん良いですが、蜂蜜を添えるなどデザートとしてもおすすめです。
■その他: 欧米コンクール出品時、チーズの上に桜の花を添えたことで、味わいのみならずその姿に高い評価を得ました。

 

※「十勝ブランド認証」は「レラ・へ・ミンタル」ほかにて取得しております。

有限会社 十勝しんむら牧場

 

健康な土と草と牛から、美味しい乳製品を。

全ての源である土づくりを基本に、そこから元気な草が育ち、その草を牛たちが食み良い乳を生産しています。牧場内にある乳製品工場では毎日新鮮な牛乳を使用したミルクジャム・牛乳・生クリームなどを製造しています。

ミルクジャム プレーン

ミルクジャム プレーン

代表取締役社長 新村 浩隆さん

代表取締役社長 新村 浩隆さん

生産者の声

代表取締役社長 新村 浩隆さん

 

人にも動物達にも環境にも優しい農業。それが十勝しんむら牧場の目指す農業経営です。ストレスフリーで育った牛達から届く牛乳は美味しい乳製品となり皆様へお届けします!!

■商品名: ミルクジャム プレーン
■商品特徴: 原料は十勝しんむら牧場の放牧牛乳と北海道産のグラニュー糖。余分な物は使用せず、ゆっくり煮詰めています。牛乳本来の美味しさをお楽しみ下さい。
■主な原材料生産地: 生乳(自家産放牧牛乳)/グラニュー糖(北海道産)
■最もおいしい時期: 通年
■利用シーン: パンやお菓子、フルーツ、紅茶などに合わせたり、カレーの隠し味など、お料理にもオススメです。
■その他: ミルクジャムプレーンをはじめ現在では定番商品10種類を数えます。放牧牛乳やオリジナルレシピのスコーンもオススメ!

 

株式会社 十勝野フロマージュ 

 

大自然が育むこだわりのチーズをお届けします。

十勝の恵みを一身に受けて育つ牛から、新鮮で栄養豊かな生乳を受入れて美味しい製品を作っています。「日本人の舌に合うチーズを」という想いを胸にフランスで学び得た製法を生かしながらクリーミーでクセのないチーズを完成させました。

おいしいカマンベール

おいしいカマンベール

代表取締役会長 赤部 紀夫 さん

代表取締役会長 赤部 紀夫 さん

生産者の声

代表取締役会長 赤部 紀夫 さん

 

帯広から30分位の所で管内を視察。中札内の綺麗な水で育つ牛のミルクは良いチーズになると確信し2000年秋、開店。2010年春、現施設ができ、毎日皆様に喜んで頂けるチーズ作りに励んでいます。

■商品名: おいしいカマンベール
■商品特徴: コクと旨みを兼ね揃え、日本人の味覚に合わせてつくられた十勝野フロマージュ代表作。嫌なクセや臭みがなくクリーミーな味わいとなっております。
■主な原材料生産地: 北海道中札内村
■最もおいしい時期: 通年
■利用シーン: そのまま切りわけて、お料理にも。アイデア次第でぐんと広がります。
■その他: 指定牧場より仕入れる新鮮な生乳を使い作るチーズをはじめ、バター・ジェラートもオススメです。

 

有限会社 NEEDS

 

いつものテーブルにチーズを。

豊かな自然あふれる北海道十勝平野のほぼ中央で、120年以上の歴史を持つ新田牧場の緑に囲まれた中でチーズ作りをしています。700ha以上の広大な牧場でつくった餌の牧草は100%自家製です。

大地のほっぺ

大地のほっぺ

代表取締役 長田 正宏 さん

代表取締役 長田 正宏 さん

生産者の声

代表取締役 長田 正宏 さん

 

十勝ブランド認証を取得し、安心・安全に心がけて生産しています。「もっと美味しく楽しく食べていただきたい。いつものテーブルにチーズを」をコンセプトに日本人の味覚に合ったチーズ作りをしています。

■商品名: 大地のほっぺ
■商品特徴: ほっぺのように柔らかいミルクのお餅をイメージしてつくりました。なめらかな舌触りで、コクと風味がお口の中いっぱいに広がります。
■主な原材料生産地: 北海道十勝
■最もおいしい時期: 通年
■利用シーン: 冷蔵庫から取り出し、柔らかくなったところでカットして食べると美味しく頂けます。
■その他: 加熱するとよく伸びます。ピザやグラタン・パンにのせて焼いて食べると香りがとても良いです。白ワイン辛口で。

 

株式会社 パパラギ

 

やさしくたくましい大地が本物にしかない美味しさを生みました。

パパラギは自然サイクルに合った「酪農家ならではの製品づくり」を実践しております。添加物を極力使わず、自然が生んだそのままの美味しさを加工、製造しています。大自然の中で遊び心いっぱいに美味しいものづくりを楽しんでいます。

パパラギ牛乳

 パパラギ牛乳

代表取締役 鈴木 敏一 さん

代表取締役 鈴木 敏一 さん

生産者の声

代表取締役 鈴木 敏一 さん

 

私たちは農薬も化学肥料も使わない、人と地球にやさしい昔ながらの農業を行っています。パパラギの製品には、こうした自然主義の精神が生きています。健全な土地を守ろうという考えがつくる本当の味を、是非。

■商品名: パパラギ牛乳
■商品特徴: 生乳の風味を損なわないための低温殺菌を採用した脂肪を均質化しないノンホモ牛乳です。
■主な原材料生産地: 北海道池田町
■最もおいしい時期: 通年
■利用シーン: そのままの味をお楽しみ下さい。
■その他: 牛乳の他に生乳の美味しさを味わえるプリンもご用意しております。

 

食材・産品別で探す!認証取得企業一覧
認証制度別で探す!食材・産品一覧

PICK UP 帯広・十勝のお店 ~グルメ~

  • 料理 とんぼ

    料理 とんぼ

    帯広市西2条南10 グリーンビル5階

    [ 日本料理、小料理 ]
    帯広駅より徒歩5分 落ち着いてお酒を楽しめる隠れ家的日本料理店

  • とんかつ専門店 我逢亭

    とんかつ専門店 我逢亭

    帯広市大通南17-15

    [ とんかつ専門店 ]
    十勝・帯広で一度は食べたい迫力の厚切りとんかつをご賞味あれ!

  • 鳥彦3号店

    鳥彦3号店

    帯広市西1条南11-11-1 マルシンビル1階

    [ 焼き鳥・居酒屋・ランチ ]
    名物手羽先と唐揚げの店「鳥彦」の新しい始まり

  • 創作dining&sweets 月姫-KAGUYA-(かぐや)

    創作dining&sweets 月姫-KAGUYA-(かぐや)

    帯広市西2条南10 HEIGENハートフルビル4階

    [ 居酒屋、ダイニングバー(デザート) ]
    帯広駅前周辺のホテル近く、安くて旨いボリューム満点な居酒屋

  • Cafe‘カラ 奏音 (カフェカラカナネ)

    Cafe‘カラ 奏音 (カフェカラカナネ)

    河東郡音更町大通4-2 4丁目プラザ2階

    [ カフェ、スナック、カラオケ教室 ]
    音更町役場周辺 お得な日替わりランチとカラオケが楽しめるカフェ

  • シュガーハウス

    シュガーハウス

    河東郡音更町字東音更西3線7

    [ 洋菓子店 レストラン 雑貨店 ドッグラン ]
    敷地内でさまざまな楽しみ方が出来るお店