地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、帯広・十勝の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

帯広・十勝の地域情報サイト「まいぷれ」

「十勝の人財・食材」認証制度を取得した十勝の食品・産品 特集

十勝ブランド認証 vol.2

「十勝ブランド認証」は、主原料が十勝産100%をはじめとする原材料規定のほか、衛生・品質管理の徹底、食味試験をクリアした食品を認証する制度。認証主体は十勝ブランド認証機構で、現在の対象品目は、チーズ・パン・お菓子・乳製品の全4品目となっています。

十勝ブランド認証 取得企業一覧

 

十勝ブランド認証 取得企業一覧 vol.1は、こちら

 

リバティヒル広瀬牧場

ウエモンズハート

北海道帯広市西23条南6丁目13 0155-33-6064

十勝千年の森

有限会社 ランラン・ファーム 

北海道上川郡清水町字羽帯南10線

代表:

0156-63-3000

チーズ工房:

0156-63-3800

めむろファーマーズマーケット

あいす屋

北海道河西郡芽室町東めむろ3条南1丁目1 0155-62-5319
株式会社 野田組 くり豆本舗 北海道中川郡本別町北3丁目3-13 0156-22-6222
桜慈工房 北海道足寄郡足寄町里見が丘17 0156-25-6625
創作どら焼き 華どら 秀月 北海道帯広市東6条南5丁目18-1 0155-20-7711
合資会社 まさおか 北海道河西郡芽室町東1条2丁目2  0155-62-2118

 

十勝ブランド認証 取得企業一覧 vol.1は、こちら

リバティヒル広瀬牧場 ウエモンズハート

 

飼料作りから殺菌、加工まで、すべて自家製の美味しいジェラート。

自家農場「広瀬牧場」の新鮮な生乳を低温殺菌(68℃30分)し、毎日作り立ての手作りジェラートを提供。食材も自家生産の果物や野菜、無農薬・有機野菜など、特に十勝産のものにこだわり、季節を味わうジェラートを丁寧に作っております。

ジェラートアイスクリーム

ジェラートアイスクリーム

代表 広瀬 文彦 さん

代表 広瀬 文彦 さん

生産者の声

代表 広瀬 文彦 さん

 

生乳本来の風味が残る低温殺菌処理を行っており、乳質は無脂肪乳固形分が高いのが特徴です。また、かぼちゃやハスカップ、小豆など、食材の多くを自家製で賄っており、それぞれの素材の美味しさをしっかりと実感して頂けます。

■商品名: ジェラートアイスクリーム
■商品特徴: 思い入れが詰まった「ミルクジェラート」をはじめ、旬の食材を使った「今月のおすすめ」が人気。常に新しい味を求め、これまで開発した味は120種類以上。
■主な原材料生産地: 北海道帯広市
■最もおいしい時期: 通年
■利用シーン: 帯広市郊外の帯広の森近くに立地し、のどかな田園風景や日高山脈を遠望しながら食べるアイスは格別です。
■その他: 十勝ブランド認証を受け、生産現場の農場や加工室の衛生管理、安全・安心の製品づくりを徹底しています。

十勝千年の森 有限会社 ランラン・ファーム

 

世界で絶賛されるガーデンと、此処で製造される珠玉のチーズ達。

世界から絶賛される「十勝千年の森」のゴートファームで放牧されている山羊。その山羊から搾られる乳と、十勝産の牛乳を使った、栄養満点のチーズを製造・販売しております。

十勝シューブル炭

十勝シェーブル炭

工場長 斉藤 真さん

工場長 斉藤 真さん

 

生産者の声

工場長 斉藤 真さん

 

希少チーズですが、まずは真っ白な心でひと口食べてみて下さい。牛乳では味わえない、山羊乳ならではの濃厚なうま味は絶品です。

■商品名: 十勝シェーブル炭
■商品特徴: 山羊乳100%使用した酸凝固タイプのチーズです。表面に炭をまぶすことで酸を中和し、マイルドな味わいに仕上げ、熟成期間は約10日で包装します。
■主な原材料生産地: 山羊乳(自家放牧 山羊乳100%)
■最もおいしい時期: 6~10月限定製造
■利用シーン: 開封後1週間以内はあっさり食べやすく、2週間以内はコクが出てきます。3週間以内は本来の風味が楽しめます。

 

※「十勝ブランド認証」は「十勝シェーブルプレーン」ほかにて取得しております。

めむろファーマーズマーケット あいす屋

 

添加物を使わずに「自然なまま」の美味しさを届けています。

自家生産のトウモロコシ・牧草を主に食べて育った健康な母ちゃん牛から搾った新鮮な牛乳を使って作っています。

 

牛乳ソフトクリーム・ヨーグルトアイスミルク

牛乳ソフトクリーム・ヨーグルトアイスミルク

代表 中村 かほる さん

代表 中村 かほる さん

生産者の声

代表 中村 かほる さん

 

添加物を使わないで作っている商品を是非一度食べて頂きたいです。

■商品名: 牛乳ソフトクリーム・ヨーグルトアイスミルク
■商品特徴: 十勝の素材が協力し、甘さは控えめですがコクがあって後味すっきりに仕上げたアイスクリーム類。
■主な原材料生産地: 北海道芽室町
■最もおいしい時期: 牛乳ソフトクリーム(4月下旬~11月下旬) ヨーグルトアイスミルク(通年)
■利用シーン: 添加物を使っていないので「自然なまま」の美味しさを知って頂き、笑顔のお客様の顔を見るのが嬉しいです。
■その他: カップアイスクリーム11種類、手作り牛乳とうふ、手作りとろ~りヨーグルトも製造販売しています。

 

株式会社 野田組 くり豆本舗

 

手間のかかる美味しさを、多くの方に届けたい。

栽培が難しく、調理に手間のかかるくり豆を種豆準備から包装まで丁寧にお作りしております。本別町のくり豆をより多くの方にお届けするため、甘納豆や羊羹の他に、さまざまな料理に使える茹でたくり豆のドライパックも販売しております。

くり豆

くり豆

生産部長 野田 恵子 さん

生産部長 野田 恵子 さん

生産者の声

生産部長 野田 恵子 さん

 

くり豆はとても手のかかる豆ですが、食感が良く他の豆では味わえない美味しさがあります。原材料の生産から丁寧に手をかけ、自然の風味を生かすため、食品添加物を一切使わないこだわりの甘納豆・羊羹に仕上げました。

■商品名: くり豆
■商品特徴: 栗のようなホクホクとした味、食感からこのような名前がついたようです。少々かたい豆なため、煮る時間はかかりますが煮くずれしづらい豆です。
■主な原材料生産地: 北海道本別町
■最もおいしい時期: 通年
■利用シーン: 甘納豆・羊羹
■その他: 手をかけずにどなたでもすぐ料理に使用することができるようドライパックにしています。

 

桜慈工房

 

安心できる原料だけを使った手作りのケーキです。

小麦をはじめ、チーズ、生クリーム、牛乳、砂糖、卵・・・。十勝だから作れる「ワンランク上のチーズケーキ」の専門店。冷凍で届いたケーキを冷蔵庫で少しずつ解凍・熟成させながら食べるのが特徴です。

桜慈工房チーズケーキギフト

桜慈工房チーズケーキギフト

代表 矢野 有紀 さん

代表 矢野 有紀 さん

生産者の声

代表 矢野 有紀 さん

 

 

地元の食材を使いたい。乳、砂糖、卵・・・。十勝産のチーズ、生クリーム、小麦、中札内の卵、十勝の大地から産まれたケーキです。食べてもらうのも嬉しいですが、作っているのも嬉しいケーキです。

 

■商品名: 桜慈工房チーズケーキギフト(4個、8個、12個)
■商品特徴:

十勝の乳・砂糖・卵をたっぷり使った「ワンランク上のチーズケーキ」。豊富な全10種類の味のバリエーション。一切れひと切れ大事に味わえる個包装。

 

■主な原材料生産地: 北海道十勝
■最もおいしい時期: 年間通して生産しています。
■利用シーン: お中元・お歳暮などの産直対応、物産・店頭販売、レストランなどへの業務用販売対応できます。

 

創作どら焼き 華どら 秀月

 

十勝産原料にこだわる、バリエーション豊富な創作どら焼きのお店。

定番の「小倉あん」はもちろん、醤油風味の生地に粒あんとバターペーストをサンドした「バター醤油」、洋風の「ティラミス」「いちごミルク」「キャラメルカスタード」など現在18種類のどら焼きをご用意しております。

生大福

生大福

取締役 追田 靖 さん

取締役 追田 靖 さん

生産者の声

取締役 追田 靖 さん

 

帯広というお菓子作りに恵まれた素晴らしい環境を活かし、地産地消、安心安全なお菓子を提供することを心がけています。彩り豊かなどら焼きの中からぜひお好みの味をみつけて下さい。

■商品名: 生大福
■商品特徴: 求肥の中に、自家製のつぶあんとホイップクリームがたっぷり入った、当店人気No.1のどら焼きです。
■主な原材料生産地: 小麦(北海道音更町)/卵(北海道中札内村)/砂糖(北海道十勝)/小豆(北海道十勝)
■最もおいしい時期: 通年
■利用シーン: すべて個装されているのでお土産にもどうぞご利用下さい。
■その他: あんものは常温で約1週間、果物やクリームをサンドしたものは冷蔵で2~3日の日持ちがします。

 

※「十勝ブランド認証」は「小倉あん」ほかにて取得しております。

合資会社 まさおか

 

創業100年を迎え、地元の原材料にこだわったお菓子造り。

大正6年創業で、初代は四国・愛媛県今治の出身。平成29年で100年を迎え、和菓子・洋菓子製造を主としており、今後も安心・安全・美味を求め続けます。

中華まんじゅう

中華まんじゅう

代表取締役社長 正岡 宣征 さん

代表取締役社長 正岡 宣征 さん

生産者の声

代表取締役社長 正岡 宣征 さん

 

可能な限り、地元十勝・芽室の原材料を使い、安心・安全・美味を心がけて地元の香りがするようなお菓子造りに励んでいます。

 

■商品名: 中華まんじゅう
■商品特徴:

どら焼きと同じ銅の天板で生地を焼き、あんこをくるみ三日月形に整形。あんまんのように蒸したものではなく、昔から北海道で法事などで使われていたお菓子。

■主な原材料生産地: 北海道十勝
■最もおいしい時期: 通年
■利用シーン: 昔は葬儀や法要時に引出物として受注生産でしたが、現在は一般的にお土産やおやつとして販売しています。
■その他:

十勝産小豆100%使用し、他に小麦粉・砂糖・卵も十勝産を使用しております。

 

食材・産品別で探す!認証取得企業一覧
認証制度別で探す!食材・産品一覧

PICK UP 帯広・十勝のお店 ~グルメ~

  • 炭火酒場 かりん

    炭火酒場 かりん

    帯広市西1条南8-20-5

    [ 居酒屋(焼肉等) ]
    帯広の街中で、新鮮・美味しい・お得な焼肉店をお探しならココ!

  • Felice(フェリーチェ)

    Felice(フェリーチェ)

    帯広市西1条南10-1 5番館ビル地下1階

    [ スナック ]
    「幸せ」気分で飲みたい時に 当店でゆっくりしていきませんか?

  • アイリッシュパブ ゴールウェイ

    アイリッシュパブ ゴールウェイ

    帯広市西2条南10-20-5

    [ パブ・バー ]
    帯広で世界各国のお酒に酔いしれる。気軽に通える洋風BAR

  • 御食事処 古季庵

    御食事処 古季庵

    帯広市西17条北1-42-5

    [ 和食、居酒屋など ]
    和の雰囲気の中、美味しいお食事を味わうお食事処へリニューアル

  • スナック 蘭華

    スナック 蘭華

    帯広市西1条南10-4 アポロビル2階

    [ スナック ]
    本物を知っている、落ち着いた大人の為のお店ならココ

  • 茶茶

    茶茶

    帯広市西1条南10-1-3 5番館ビル地下1階

    [ スナック/居酒屋 ]
    会話を楽しむスナックなら茶茶 フードを味わうならちゃちゃへ