地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、帯広・十勝の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

帯広・十勝の地域情報サイト「まいぷれ」

「十勝の人財・食材」認証制度を取得した十勝の食品・産品 特集

北海道HACCP(自主衛生管理認証制度)

「北海道HACCP(自主衛生管理認証制度)」は、北海道が、HACCP(ハサップ:危害分析重要管理点方式)の手法を取り入れた衛生管理について独自に基準を設定し、申請のあった食品関係営業者等がその基準を満たしていることを認証する制度。対象施設は、食品衛生法等に基づく許可を要する施設に限らず、十勝においても多くの施設が認証を受けています。

北海道HACCP(自主衛生管理認証制度) 取得企業一覧

 

中札内村農業協同組合北海道河西郡中札内村東1条南2丁目140155-67-2211
有限会社 五日市北海道帯広市大通南21丁目7

0155-26-0439

株式会社 キャトルシステム北海道帯広市西23条南1丁目133-5

0155-67-8961

(株式会社ガロード内)

東洋食肉販売株式会社 十勝事業所北海道帯広市西20条北2丁目20-40155-58-1129
藤原産業 株式会社北海道帯広市西25条北2丁目2-45 

0155-37-6565

株式会社 ホクコー北海道帯広市西19条南1丁目7-11

0155-36-0455

株式会社 江戸屋北海道帯広市西19条南1丁目7-13

0155-33-8114

有限会社 十勝スロウフード北海道上川郡清水町御影499-8

0156-63-3011

有限会社 中田食品北海道帯広市西24条北2丁目5-990155-37-3501
株式会社 十勝大福本舗北海道中川郡幕別町緑町70155-54-2236

 

中札内村農業協同組合

 

「選ばれる産地中札内村」を目指して。

有機質投入による「生きた土づくり」は中札内村農業の強いこだわりです。私たちは、この豊かな大地で作られた美味しい枝豆をお届けし、「選ばれる産地中札内村」を目指してまいります。

そのままえだ豆

そのままえだ豆

代表理事組合長 山本 勝博 さん

代表理事組合長 山本 勝博 さん

生産者の声

代表理事組合長 山本 勝博 さん

 

食の安全・安心に対する関心が高まる中、北海道HACCPを取得し、品質管理について更に努力を重ねております。高品質な枝豆をお届けすることで、中札内村農業の義務と責任をしっかり果たしてまいります。

■商品名:そのままえだ豆
■商品特徴:畑での収穫から3時間以内に加工・瞬間凍結を行い、旬の味をキープ。解凍してそのままお召し上がり頂けますので、調理の手間がありません。
■主な原材料生産地:北海道中札内村
■最もおいしい時期:通年
■利用シーン:ビールのおつまみはもちろんのこと、お子様のおやつやお料理の彩りとしてもご利用頂けます。
■その他:冷凍えだ豆は、市販用規格以外に業務用規格もございます。また冷凍いんげんの取り扱いもございます。

有限会社 五日市 

 

北の大地と風土が育んだ厳選の肉を全国にお届け。

弊社は1969年創業の地元に長く愛されている肉屋です。希少な豚肉で弊社の主力商品である「かみこみ豚」をはじめ、牛・豚・鶏・羊、ジンギスカン・ハンバーグ・トンカツ・ハム・ソーセージなどの食肉製品全般を取り扱っています。

ラムジンギスカン

ラムジンギスカン

代表取締役社長 五日市 大 さん

代表取締役社長 五日市 大 さん

生産者の声

代表取締役社長 五日市 大 さん

 

北海道HACCPを取得したラム肉ジンギスカンの生産ラインをはじめ、2012年に新設した工場で、職人気質のこだわりを大切にしながら、厳格な衛生管理を徹底し、地域のお客様に愛される安全・安心の商品をお届けしています。

■商品名:ラムジンギスカン
■商品特徴:

厳選したラム肉を、40年間守り続ける昔ながらの自慢の生だれで味付けしました。果実や野菜から出る独特の甘みは生だれならではの味わいです。

■主な原材料生産地:北海道帯広市ほか
■最もおいしい時期:通年
■利用シーン:オンラインショップ開設しています。屋外での焼肉パーティーなどに、北海道ならではの味をご堪能下さい。
■その他:

かみこみ豚は地元の豚丼店でもご愛用頂いており、とんかつやポークステーキ、しゃぶしゃぶにもお薦めです。

 

株式会社キャトルシステム

 

ホルモンは鮮度が命。超新鮮な商品を提供します。

《牛を、世界一大切にする会社であれ。》

自社グループで、一貫飼育・肥育した元気に育った牛を最高の状態でお客様にお届けしたい。北海道HACCP認証の自社加工場で衛生管理を徹底。健やかな牛を、健やかなまま提供します。

内臓肉冷凍スライス

内臓肉冷凍スライス

有限会社 九条ファーム取締役 横田 淳朗 さん

有限会社 九条ファーム取締役 横田 淳朗 さん

 

生産者の声

有限会社 九条ファーム取締役 横田 淳朗 さん

 

私どもは、自社グループの「敷料会社」から、常に新しい「敷料(うしのベッド)」に交換しています。清潔でふかふかの寝床で育った健康な牛を、衛生管理の国際基準であるHACCPシステムを導入。品質管理された製品をお届けします。

■商品名:内臓肉冷凍スライス
■商品特徴:自社牧場から出荷された牛を、屠場から当日、もしくは翌日には食肉加工センターで処理。「内臓肉は鮮度が命」。是非、こんなホルモンをご賞味下さい。
■主な原材料生産地:北海道十勝
■最もおいしい時期:通年
■利用シーン:焼き肉、鍋など。味付けはされていませんので、お好みの調理方法でお召し上がり下さい。
■その他:当社の製品は「牛の内臓」です。部位も様々、希少部位も取り揃えております。容量・カットについてもご相談下さい。

 

東洋食肉販売 株式会社 十勝事業所

 

創業以来、焼肉店を中心に「食材の味と品質」に情熱をそそいで。

十勝事業所では、厚生労働大臣の規格基準に適合した設備で、衛生的で高品質な「生食用食肉」の製造を行っています。また、焼肉素材全般を取り扱っており、受注から加工、配送まで自社スタッフによる一貫体制で、高品質な食材をお客様に合ったスペックで提供することができます。

十勝の彩(いろどり)「生食用牛肉(ユッケ)冷凍」

十勝の彩(いろどり)「生食用牛肉(ユッケ)冷凍」

東洋食肉販売 株式会社の皆さん

東洋食肉販売 株式会社の皆さん

生産者の声

東洋食肉販売 株式会社の皆さん

 

厚生労働省の規格基準に適合した「牛ユッケ」として、今後も多彩なる「十勝の彩」ブランドを十勝事業所にて商品展開致します。

■商品名:十勝の彩(いろどり)「生食用牛肉(ユッケ)冷凍」
■商品特徴:厚生労働省の規格基準に適合した、北海道産牛肉を使用した牛ユッケです。
■主な原材料生産地:北海道帯広市ほか
■最もおいしい時期:通年
■利用シーン:焼肉店様を中心とした、あらゆる外食産業にご対応。
■その他:

焼肉素材全般、カルビ材、内臓、ミスジ、イチボなど特定部位の取り扱い、黒豚、放牧豚、自社製キムチやマッコリなどの焼肉屋食材を取り扱っております。

藤原産業 株式会社

 

生産者や販売店にとって自信を持って売り込める卸肉。

弊社ではどこよりも安全・安心な製品づくりを目指しています。加工頭数を増やすのではなく、1頭毎丁寧に仕上げることで製品の品質を上げています。また北海道HACCPに基づく管理で食品の安全性の向上を心掛けています。

味付けラム(ジンギスカン)

味付けラム(ジンギスカン)

主任 藤原 利親 さん

主任 藤原 利親 さん

生産者の声

主任 藤原 利親 さん

販売店や同業者の方々が厳しい目で見られるからこそ丁寧にするのではなく、製品のブランド力を最大限活かせるようにカットやパック詰めにおいても工程毎にこだわり持って取り組んでいます。

■商品名:味付けラム(ジンギスカン)
■商品特徴:

国産やニュージーランド産と比べて臭みの少なく高い栄養価のアイスランド産ラム肉。低脂肪・高たんぱくと、美容と健康に抜群のジンギスカンです。

■主な原材料生産地:アイスランド
■最もおいしい時期:通年
■利用シーン:バーベキューやジンギスカンなど
■その他:

その他、黒毛和種を父、乳用種を母に持った良質な十勝産交雑種「十勝彩美牛」もご提供しております。

 

※「北海道HACCP」は「十勝彩美牛製造」ほかにて取得しております。

株式会社 ホクコー

 

北海道HACCP認証取得工場のクリーンルームで製造。

餃子・カット肉・味付け包装肉で北海道HACCP認証取得。製品はクリーンルーム(クラス50,000)で製造。十勝産・北海道産の生鮮品ー肉・野菜・魚介類を販売しています。

とかち野餃子

とかち野餃子

代表取締役 岩橋 浩 さん

代表取締役 岩橋 浩 さん

生産者の声

代表取締役 岩橋 浩 さん

 

衛生管理を担保するために現社屋に工場を移転新築しました。十勝産・北海道産原料にこだわった、安全・安心・美味な餃子の製造をしています。

■商品名:とかち野餃子
■商品特徴:原材料の95%が北海道産の道産食品登録商品。化学調味料・保存料不使用。皮は十勝産小麦を使用し、もちもちした触感が特徴です。
■主な原材料生産地:北海道十勝
■最もおいしい時期:通年
■利用シーン:醤油などを控えめにし、肉・野菜の美味しさを生かした優しい味付けになっています。
■その他:

餃子は自社製品で7種類(とかち野・野菜・肉・行者・トマト・雪むろキャベツ・朝のスープギョーザ)。OEM製造も承っております。

株式会社 江戸屋

 

満足して頂ける最高の製品を、北の大地からお届け。

弊社は1955年創業の北海道を代表する珍味総合商社です。取り扱い商品はおよそ350種。農・畜・海・水産物加工品の開発・製造・販売と幅広い事業を展開しており、高度な衛生管理の下、高品質で安全・安心な商品づくりを徹底しています。

鮭皮チップ

鮭皮チップ

帯広工場課長代理 谷原 良太 さん

帯広工場課長代理 谷原 良太 さん

生産者の声

帯広工場課長代理 谷原 良太 さん

 

最高の品質の商品を提供することを社是とし、北海道の良質な大地の恵み、海の恵みの中から厳選した食材を選び、北の素材の持ち味を生かした商品づくり、弊社独自の味の創造に力を入れています。

■商品名:鮭皮チップ
■商品特徴:鮭の皮を香ばしくローストしたサクサク食感のチップ。生臭さが無く、食べ飽きないライト感覚の健康志向のおつまみです。
■主な原材料生産地:北海道十勝ほか
■最もおいしい時期:通年
■利用シーン:コラーゲン豊富で糖質ゼロの商品ですので、女性やお子様、健康を気にしている方にも安心お薦めの食品です。
■その他:

新着情報! 十勝産の枝豆、じゃがいも、長いもを真空フライ製法でスナックにした、新商品を開発しました。

※「北海道HACCP」は「チーズポラッキー製造」ほかにて取得しております。

有限会社 十勝スロウフード

 

ハイレベルな衛生管理で、自然に生きた「いきもの」を製品に。

十勝スロウフードの牛肉は、系列牧場ボーンフリーファームで、牛本来の生き方にあった餌を食べながら、のびのびと育てられます。健康な牛を安全に味わって頂きたい。そんな思いから、厳しい衛生管理の下で製造を行っています。

牛とろフレーク

牛とろフレーク

代表取締役 藤田 恵さん

代表取締役 藤田 恵さん

生産者の声

代表取締役 藤田 恵さん

 

いきものは生まれながらに自由・自然であるという考えのもと、美味しさはもちろん、口にするだけで元気になれるエネルギーを備えた製品を、HACCP導入の最新工場から、皆さんにお届け致します。

■商品名:牛とろフレーク
■商品特徴:2011年より、非加熱食肉製品(牛の生ハム)として造られています。舌の上でとろりととけるような食感と肉本来のうま味が味わえます。
■主な原材料生産地:北海道清水町
■最もおいしい時期:通年
■利用シーン:ご飯のお供に。冷凍庫常備で、ホカホカご飯さえあればすぐに美味しい牛とろ丼がお召し上がり頂けます。
■その他:「大切な牛を何一つ無駄にしたくない」そんな想いから、素材にこだわった多様な商品を取り揃えております。

有限会社 中田食品

 

十勝産を主体とする北海道産大豆にこだわった豆腐づくり。

昭和40年の創業以来、蒟蒻を製造してきましたが、「地元の原材料を活用したい!」との想いから平成元年より十勝産を主体に北海道産大豆にこだわった豆腐づくりを行っています。

枝豆ころころ豆腐

枝豆ころころ豆腐

代表取締役社長 貴戸 武利 さん

代表取締役社長 貴戸 武利 さん

生産者の声

代表取締役社長 貴戸 武利 さん

 

北海道十勝の雄大な自然に育まれた大豆にこだわり豆腐を製造しています。原材料へのこだわりだけでなく、製造工程の衛生管理にもこだわり、北海道HACCPを認証取得しています。

■商品名:枝豆ころころ豆腐
■商品特徴:十勝産大豆で作った豆乳に、中札内村産の枝豆をそのまま入れて固めた豆腐です。ほんのり塩味がついてますので、そのままスプーンで召し上がれます。
■主な原材料生産地:大豆(北海道十勝産)/枝豆(北海道中札内村産)
■最もおいしい時期:通年(枝豆が美味しい季節)
■利用シーン:ヘルシーな間食や、お子様のおやつ、ビールのお供に最適です。
■その他:その他農産物を入れた豆腐も製造可能です。塩分を含む豆乳を凝固させる技術を確立、現在特許出願中です。

株式会社 十勝大福本舗

 

十勝の大地で創るよろこび。

社名の「十勝」の冠のとおり、餡の主原料である小豆には、十勝産小豆を使用しております。十勝にこだわった良質の素材で、お客様に「おいしい」と言って頂けるお菓子作りを丁寧に行っています。

十勝の粒おはぎ・きな粉おはぎ

十勝の粒おはぎ・きな粉おはぎ

広域事業部 本社工場課長 西藤 俊英 さん

広域事業部 本社工場課長 西藤 俊英 さん

生産者の声

広域事業部 本社工場課長 西藤 俊英 さん

 

素材の受入れから製造、出荷まで厳しい商品チェック管理のもと、安心・安全な商品をお客様にご提供できる様、日々細心の注意を払っております。北海道HACCPを導入して、更なる品質管理の向上に努めております。

■商品名:十勝の粒おはぎ・きな粉おはぎ
■商品特徴:餡の主原料には「十勝産小豆」を使用し、餡の小豆の一粒一粒が、上品な旨みと絶妙な風味を引き出して奥深い味わいをお楽しみ頂けます。
■主な原材料生産地:北海道幕別町ほか
■最もおいしい時期:通年
■利用シーン:そのままご賞味下さい。
■その他:餡を使用した商品は、おはぎ以外にも大福餅、桜餅、白玉ぜんざいなど和菓子を全般的に製造しています。

 

※「北海道HACCP」は「大福製造」ほかにて取得しております。

HACCP取得をサポートしてくれる企業です

北海道サービス株式会社

バックオフィスBPO(衛生・保守管理、人事、備品販売)等

バックオフィスサポートに強い、どさんこ企業

河東郡音更町字音更西3線14-25

PICK UP 帯広・十勝のお店 ~グルメ~

  • Cafe Pao

    Cafe Pao

    中川郡幕別町札内桜町

    [ キッチンカー(移動販売)、デリバリー ]
    移動販売とデリバリーに特化したキッチンカー♪

  • 一華~ichika~

    一華~ichika~

    帯広市西1条南10-1-3 5番館6階

    [ スナック ]
    気さくさが売りの、プライベート呑みにオススメのお店

  • Laugh Tale

    Laugh Tale

    帯広市西2条南10-16-2 こせきビル3階

    [ カジュアルバー ]
    飲み会の“最終地点”ならココ こせきビルに移転しました

  • パン工房カントリーブラン

    パン工房カントリーブラン

    河西郡芽室町上美生4線36-15

    [ パン・カフェ ]
    こだわりの「水」と厳選された「素材」が織りなす逸品のパン

  • くつろぎ居酒家 ここから

    くつろぎ居酒家 ここから

    帯広市西2条南11-1 清水ビル

    [ 居酒屋 ]
    家庭の味を思い出す、お一人様でもくつろげる居酒屋です

  • Bloom ブルーム

    Bloom ブルーム

    帯広市西1条南10-1-3 五番館ビル地下1階

    [ スナック ]
    宅飲み感覚で気軽に飲める。そんなスナックです。