地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、帯広・十勝の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

帯広・十勝の地域情報サイト「まいぷれ」

十勝ミュージアムめぐり 特集

【芽室町】開拓の生活や農業、道具を使って体験「ふるさと歴史館 ねんりん」

月替わりで体験学習も開催!

実際に使っていた生活道具などが展示されている館内

芽室町の開町100年を記念して1999年に建設された郷土史料館です。明治時代に開拓で実際に使われていた生活道具や農業、林業関係の道具が豊富に展示されています。その他、町内から出土した矢じりや土器類などの遺物もあります。


生活道具はミシン・糸紡ぎ機・うどん製造機・湯たんぽ・炭を入れて使うアイロン・使い込まれたランドセルなど身近な物が多く、懐かしく感じる人も多いはず。さらに、貴重な大正時代の自転車もあります。これらの道具を使った体験コーナーもあります。


このほか、月替わりの体験学習が企画されています。紙の筒を利用する起き上がりこぼしやメッセージカード、木工クラフト作りなど毎月一つのメニューが用意されていて、親子で楽しめます。

 

【開催日時・料金】

日時:第2・第4土・日曜(9時~15時30分)

料金:無料(材料は用意されています)

 

来館して受付時間内に申し込むと体験できます。

道具を使って昔の生活を体験

大正時代に町内で使われていた自転車

大きなのこぎりで丸太切りも体験できます

昔のミシン、ランドセルなど

懐かしいものもいっぱいです

メッセージカードやおきあがりこぼしなど

月替わりで体験学習が企画されています

ふるさと歴史館 ねんりん 基本情報

■住所:北海道芽室町美生2線38番地15
■TEL:0155-61-5454
■開館時間:9時~17時
■休館日:火曜、年末年始
■入館料:無料

 

ふるさと歴史館 ねんりん

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード