地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、帯広・十勝の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

帯広・十勝の地域情報サイト「まいぷれ」

十勝のチーズ工房 特集

【幕別町】「湖水地方牧場」

湖沼群や湿原の自然環境を生かし製造

目の前には湖沼群や湿原、その先に太平洋が広がる「湖水地方牧場」。

 

海岸から直線距離が約4kmのところにあり、放牧地が広がっています。春から夏にかけて発生する海霧が放牧地まで流れてきます。海霧は海水のミネラルを運び、その牧草を牛が食み滋味深い生乳が生まれます。

 

 湖水地方牧場で搾乳しているのは、地中海イタリア水牛。湿地干拓に活躍していた水牛は乳質が高く、戦後、イタリアが乳生産を目的に時間をかけて改良しました。海霧を浴びた牧草を食んだ水牛の生乳で作ったチーズは、甘い草の香りがします。

 

 イタリアで「モッツァレラ」と言えば、水牛の生乳で作るものが多く、風味や味わいの違いから乳用牛よりもワンランク上のチーズとして扱われるそうです。


モッツァレラ製造工程で、できる乳清(ホエー)からたんぱく質だけを取り出して作るチーズ「リコッタ」は、水牛の生乳の風味をよく感じ、口に含むと生クリームのような香りも。そのまま食べるのはもちろん、パンにたっぷりぬり、食べるのもおすすめです。

 

 ブラウンスイス種も飼育していて、北イタリアを代表するフレッシュチーズ「クレッシェンッア」も製造しています。商品は、同牧場のホームページなどから購入できます。

水牛の生乳で作ったチーズを召し上がれ

湖水地方牧場で飼育されている水牛

手前が水牛の生乳で作る「モッツァレラチーズ」

湖水地方牧場 基本情報

住所中川郡幕別町 忠類晩成47番地1
TEL01558-7-8555
ホームページhttps://www.milkland-hokkaido.com/koubou/tokachi_10.html

 

※牧場敷地には、防疫上無断で立ち入らないでください。また、立ち寄られる際は事前にお問合せください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。