地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、帯広・十勝の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

帯広・十勝の地域情報サイト「まいぷれ」

「十勝の人財・食材」認証制度を取得した十勝の食品・産品 特集

北のハイグレード食品

「北のハイグレード食品」は、年に一回北海道「食のサポーター」をはじめとした道内外の食の専門家により北海道の加工商品を選考する認証制度。厳選の結果、年に選定される商品数は少ない分生産者の食材や製法に対する「こだわり」が強い商品が多いのが特徴です。

「北のハイグレード食品」 取得企業一覧

 

株式会社 岡本農園

北海道河西郡中札内村興和東5線199-10

0155-68-3206

株式会社

珈琲専科ヨシダ

北海道帯広市西15条南1丁目2-10

0155-36-8448

十勝清水コスモスファーム

(株式会社 風車)

北海道上川郡清水町御影南5線51

0156-63-2080

農事組合法人

共働学舎新得農場

北海道上川郡新得町字新得9-1

0156-69-5600

有限会社

十勝しんむら牧場

北海道河東郡上士幌町字上音更西1-261

01564-2-3923 

株式会社 岡本農園

 

やさしい野菜を育てています。

「優しい食べ物は、人を優しくする」をモットーに安全・安心な農作物の栽培に取り組むと同時に、環境にも配慮し、農薬・化学肥料を極力控えた農業に力を注いでいます。農家と食べる人のつながりが深まっていくことが私たちの願いです。

SWEET CORN SOUP

SWEET CORN SOUP

代表取締役 榊 孝弘 さん

代表取締役 榊 孝弘 さん

生産者の声

代表取締役 榊 孝弘 さん

 

まじりけのない「素直な食べ物」は食べる人を優しくする・・・長年農家を営む中でそう感じてきました。十勝産の原材料を積極的に使用し、より自然で純粋な「安心して食べられる商品」を作り、お届けします。

■商品名:SWEET CORN SOUP
■商品特徴:農薬や化学肥料を使わずに育てたとうもろこしの実を、なめらかな食感をいかすため、手作業で丁寧に濾して袋詰めしています。なめらかで優しいピューレに仕上がりました。
■主な原材料生産地:北海道中札内村
■最もおいしい時期:通年
■利用シーン:

ピューレと同量の牛乳を加え、ひとつまみの塩を加えるとおいしいコーンスープが出来上がります。

■その他:

生クリームや塩コショウを加えパスタのソース、また添加物など加えていないので、小さなお子様の離乳食にもお使い頂けます。

株式会社 珈琲専科ヨシダ

 

大地の恵を色彩豊かなおいしさに・・・シュガード・ドライベジタブル。

 十勝の安全・安心でおいしい野菜を年間通じて皆様にお届けできれば、もっとたくさんの方々に喜んで頂けるのではと試行錯誤し、誕生しました。新しい野菜の食べ方の提案です。

十勝糖彩

十勝糖彩(R)

代表取締役 三野宮 厚子 さん

代表取締役 三野宮 厚子 さん

生産者の声

代表取締役 三野宮 厚子 さん

 

創業41年、自家焙煎珈琲店です。コーヒーに合うスイーツを自分たちの手で、十勝産にこだわって作りたくて・・・「十勝糖彩(とかちとうさい)」ができました。新しい野菜の楽しみ方です。

■商品名:十勝糖彩(R)
■商品特徴:旬の十勝産野菜をビート液に漬け込み低温で乾燥。野菜が持つ色合いや食感を損なうことなくつくったシュガード・ドライベジタブルです。
■主な原材料生産地:北海道十勝
■最もおいしい時期:通年
■利用シーン:そのままいただくのはもちろん、コーヒー・お酒のお供に。
■その他:創業41年、高品質のコーヒーを焙煎から販売まで一貫して行っている自家焙煎珈琲店です。焙煎仕立ての豆をお届けしています。

 

十勝清水コスモスファーム(株式会社 風車)

 

本当に美味しいものはシンプルなんだ。

ヨーロッパ原産のブラウンスイス牛は、北海道には1,200頭ほどしか飼育されていない希少種で、脂身も少なく、噛み応えのある赤身肉です。そのお肉を更にやわらかく、美味しく食べるために保存料や食品添加物の入っていないコンビーフを実現しました。

ブラウンスイス牛コンビーフ

ブラウンスイス牛コンビーフ

代表取締役 安藤 登美子 さん

生産者の声

代表取締役 安藤 登美子 さん

 

平成26年10月に衛生管理基準「農場HACCP」の認証を取得し、牛たちが生き生きと安心して過ごせる環境づくりに努めています。「すべては牛のために」を合言葉に牛の目線になって飼育しています。

■商品名:ブラウンスイス牛コンビーフ
■商品特徴:ブラウンスイス牛のお肉と国産天日塩だけでつくったコンビーフ。保存料や食品添加物が入っていないのでお肉本来の美味しさが楽しめます。
■主な原材料生産地:北海道清水町
■最もおいしい時期:通年
■利用シーン:サラダのトッピングに、おにぎりの具としても。ご飯の上に載せてわさび醤油をかけても絶品。
■その他:コンビーフの栄養素は亜鉛・ナイアシン・ビタミン12・たんぱく質・脂質。ビタミンCと一緒に摂取すると吸収力がUPします。

農事組合法人 共働学舎新得農場

 

日本らしさを表現したオリジナル・ナチュラルチーズ。

通称「牛乳山」の麓でその風土を活かし、牛飼いからチーズ造りまで一貫して行っています。チーズをおいしく造るために、自然のリズムに合わせ、生き物の命が熟す時間に合わせて人は手を貸し、工夫しています。

ナチュラルチーズ「さくら」

ナチュラルチーズ「さくら」

代表 宮崎 望 さん

代表 宮嶋 望 さん

生産者の声

代表 宮嶋 望 さん

品質を求めて炭と微生物を活かす有機農業、チーズに適したブラウンスイス牛の乳で、在来醗酵菌で世界に通ずる日本チーズの風味を創ってきた。十勝の地形が与える光と良水の特徴を活かした食文化をお届け致します。

■商品名: ナチュラルチーズ「さくら」
■商品特徴: 口に含むと桜の香りがふんわりと広がる、きめ細やかでホロリとした口溶けです。蜂蜜などを添えてデザート風にお召し上がり頂いてもまた美味。
■主な原材料生産地: 北海道新得町
■最もおいしい時期: 1月中旬~5月中旬の季節限定販売
■利用シーン: ワインや日本酒などとの相性ももちろん良いですが、蜂蜜を添えるなどデザートとしてもおすすめです。
■その他: 欧米コンクール出品時、チーズの上に桜の花を添えたことで、味わいのみならずその姿に高い評価を得ました。

※「北のハイグレード食品」は「ラクレット」ほかにて取得しております。

有限会社 十勝しんむら牧場

 

健康な土と草と牛から、美味しい乳製品を。

全ての源である土づくりを基本に、そこから元気な草が育ち、その草を牛たちが食み良い乳を生産しています。牧場内にある乳製品工場では毎日新鮮な牛乳を使用したミルクジャム・牛乳・生クリームなどを製造しています。

ミルクジャム プレーン

ミルクジャム プレーン

代表取締役社長 新村 浩隆さん

生産者の声

代表取締役社長 新村 浩隆さん

 

人にも動物達にも環境にも優しい農業。それが十勝しんむら牧場の目指す農業経営です。ストレスフリーで育った牛達から届く牛乳は美味しい乳製品となり皆様へお届けします!!

■商品名: ミルクジャム プレーン
■商品特徴: 原料は十勝しんむら牧場の放牧牛乳と北海道産のグラニュー糖。余分な物は使用せず、ゆっくり煮詰めています。牛乳本来の美味しさをお楽しみ下さい。
■主な原材料生産地: 生乳(自家産放牧牛乳)/グラニュー糖(北海道産)
■最もおいしい時期: 通年
■利用シーン: パンやお菓子、フルーツ、紅茶などに合わせたり、カレーの隠し味など、お料理にもオススメです。
■その他: ミルクジャムプレーンをはじめ現在では定番商品10種類を数えます。放牧牛乳やオリジナルレシピのスコーンもオススメ!
食材・産品別で探す!認証取得企業一覧
認証制度別で探す!食材・産品一覧

PICK UP 帯広・十勝のお店 ~グルメ~