地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、帯広・十勝の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

帯広・十勝の地域情報サイト「まいぷれ」

【清水町×まいぷれ十勝】十勝清水牛玉ステーキ丼 特集

【その3】生産者のこだわりが詰まった牛肉「十勝若牛」とは?

「十勝清水 牛玉ステーキ丼」に使われる『十勝若牛®』

「十勝清水 牛玉ステーキ丼」で、やはり目に留まるのが赤身の牛肉ステーキ。その断面は絶妙に焼かれたレア。一気に食欲がそそられます! この「十勝清水 牛玉ステーキ丼」に使用される牛肉は、「十勝清水 牛玉ステーキ丼」を作る10のルールでお伝えしたとおり、『十勝若牛®』に限定されています。この「十勝若牛®」を普通の牛肉と同じと思ってはいけません。生産者のこだわりがギュウっと詰まっている話題のお肉なのです。今回はこの「十勝若牛®」にフォーカスを当てて紹介します。

『十勝若牛®』とは?

 

ホルスタイン種の赤身牛肉ですが、実は清水町内の限られた生産者だけで生産されています。その生産者の数は、なんとたったの6戸。限定生産のお肉なのです。

 

一般的に、牛肉の価値は、そのお肉に含まれている霜降り(脂)の品質によって決められます。これは、脂の旨味とお肉の美味しさを決める密接な関係と考えられているためです。しかし、「十勝若牛®」はこれらの一般的なものと違い、赤身肉にこだわっています。「十勝若牛®」はその赤身自体にたっぷりの肉汁を含んでいるため、脂肪は少ないですが、だからといってパサついておらず、むしろきめ細やかな肉質が特徴となっています。脂が少ないため、牛肉独特のクセも少なく、なにより低脂肪・低カロリー! 牛肉の脂が苦手という方でも気にせず、肉本来の旨味を味わうことができます。

生産者のこだわりでできる『十勝若牛®』

 

市場に出回る国産ホルスタイン牛は、成牛になるまで約20ヶ月の肥育期間(体にお肉をつける期間)が必要とするのが一般的。国産ブランド牛になると脂肪分をつけるために、その期間は30~36ヶ月となるそうです。しかし「十勝若牛®」は、この期間をなんと「生後約14ヶ月」としています。この期間は、赤身肉の美味しさがピークになる時期なのです。

 

生産者の方のこだわりは、これだけではありません。「十勝若牛®」は、清水町内で生まれた子牛を中心に、牧草や飼料用とうもろこしなどは自家製のものを積極的に与えらています。さらに、牛の成長段階に応じて、その配合や与えるタイミングを調整しています。これは「十勝若牛®」を育てるために、独自に設計されたもので、なんと15年以上の試行錯誤の末に生まれたものなのです。

 

人気広がる『十勝若牛®』

 

生産者のこだわりと美味しいお肉への想いが詰まった「十勝若牛®」は、2012年8月に滋賀県で行われた「牛肉サミット2012」に初参戦します。このイベントは、牛肉料理No.1を決めるイベントで、全国各地から有名な銘柄の牛肉を使用した料理が並びます。「十勝若牛®」は「十勝若牛のローストビーフにぎり≫」で勝負し、その結果は、名だたる牛肉料理を抑え、なんと優勝!その美味しさが認められたのでした。

 

その後はご存知のとおり、「十勝若牛®」を使用した「十勝清水 牛玉ステーキ丼」が誕生し、2013年、2014年、2015年と3年連続で「新・ご当地グルメグランプリ」で優勝し、殿堂入りを果たします。快進撃を続ける「十勝若牛®」ですが、生産者たちは満足することなく、今日もさらなる品質向上を目指し、研究を続けています。

 

誕生するまで、そして、誕生してからも清水町民のこだわりと努力が詰め込まれた「十勝清水 牛玉ステーキ丼」。熱いのは丼自体だけではなく、そこに込められた想いでした。

 

おまけ…十勝若牛(R)はここでも味わえます。

石倉家

ステーキ・洋食

十勝のブランド「十勝若牛(R)」を丸ごと味わうステーキハウス

上川郡清水町御影本通1-5-1

PICK UP 帯広・十勝のお店 ~グルメ~

  • Cafe Pao

    Cafe Pao

    中川郡幕別町札内桜町

    [ キッチンカー(移動販売)、デリバリー ]
    移動販売とデリバリーに特化したキッチンカー♪

  • NOVA

    NOVA

    帯広市大通南10-9-2 花月ビル3階

    [ カジュアルバー ]
    ハシャぎたい! 気分をアゲたい! そんな時は当店へ★

  • 夜のスープカレー屋さん

    夜のスープカレー屋さん

    帯広市西1条南12-2-7

    [ スープカレー・デリバリー ]
    帯広駅周辺 締めにスープカレーはいかが?

  • にくや大空

    にくや大空

    帯広市大空町12-1-10

    [ 焼肉店 ]
    大空町にできたバス会社直営の焼肉店 地元ブランド牛が味わえます

  • サンクチュアリ

    サンクチュアリ

    帯広市西1条南10 5番館ビル2階

    [ スナック/バー ]
    五番館の「聖域」 本格的なカクテルもあります

  • カジュアルBAR キャナルウェイズ

    カジュアルBAR キャナルウェイズ

    帯広市西2条南9-8 オリエンタルビル2階

    [ カジュアルバー・ダーツバー ]
    飲み放題無制限! 長居したくなる、ダーツも楽しいカジュアルバー